コストレポート勉強会

卒業間近の岡田です。

実はこのサイトが新しくなってから投稿するのが初めてだということに気付きました。

何気なく工房に遊びに行っておしゃべりしてたら気づいたんですが、

今の現役メンバーは全体的にとっても若いです。

で、コストレポート経験者がほとんどいないんです!

4月から残る人だと、2人くらい・・・?

というわけで、急遽勉強会を開くことにしました。
コストレポートってこんなものだよ、という説明を2時間ほどした後、

レポートのメインとなる、材料や工程を記載したシートを書いてもらったんですが、

やっぱりみんな初めてだと時間がかかります。

苦悩する1年生たち。

私も初めは悩んだよ、うん。

ちなみにお題はこんな感じ。

タイロッドとアームです。

パイプの切断ってどう書けばいいの?などいろいろと悩んでいましたが、

2時間に及ぶ格闘の結果、みんなアームのシートを書けるようになりました。

本格的にコストレポートの準備を始めるのは5月頃でしょうが、

みんな書き方をちゃんと覚えててくれると嬉しいな。

Machining Setup, Install and remove とか、

何も見ずに大文字小文字も間違えずに打てるようになるくらいまで頑張ろう!

(って言うとみんなに「コピペでいいじゃん」って抗議されます・・・)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です