学生フォーミュラ日本大会2024 4日目(9/12)

4日目のまとめとなります。

本日は動的審査3種目(アクセラ・スキッドパッド・オートクロス)の実施日でした。
新会場・新コースという中で、車検通過チームも多いため出走タイミングなどにも悩まされる日となりました。

戦略の面では色々とベストとは言えない状況が続きましたが、しっかりとタイムを残し点数を確保するという事は実現することができました。

特に、朝はじめのオートクロス、エースドライバーの新原の走行にて、制御プログラムトラブルによりモータが十分なトルクを発揮できないという
非常に悔しい事態が発生いたしましたが、それでも名古屋大学に次ぐEVチーム中2位の記録を出せたことは嬉しく思います。

公式配信のYoutubeライブは、会場でも大画面で流されておりました。
屋内ピットのためか例年よりもタイヤ温度が上がらないことが発覚したため、陽光での暖めを実施。
オートクロス 桑野ドライバー出走時の様子。攻めた走りを披露してくれました。

走行の様子については、昨夜お送りしたYouTubeライブでもご覧いただけます。
・オートクロス(1人目、新原)…49:20ごろから
・スキッドパッド(1人目、樋場)…2:52:55ごろから
・アクセラレーション(1人目、樋場)…3:08:26ごろから
・アクセラレーション(2人目、松岡)…5:26:27ごろから
・スキッドパッド(2人目、松岡)…5:41:43ごろから
・オートクロス(2人目、桑野)…8:17:14ごろから

また、一部審査についてはすでに成績が発表されております。

・プレゼンテーション:5位
・アクセラレーション:19位
・スキッドパッド:28位
となりました。

点数で見ると昨年よりも大きく向上しており、
ある程度は今年一年の成果を発揮できたのではないか、と考えています。

なお、最終種目のエンデュランスについては、
「9月14日(土) 8:00~」の枠、2台目での出走に決まりました。
こちらもぜひYouTubeライブでご覧いただけますと幸いです。

明日(13日)は一日走行予定はないため、バッテリーの充電やその後の車検・審査を実施するとともに、オートクロスで発覚した車両トラブルへの対応を実施予定です。14日のエンデュランスに何としても間に合わせる所存です。

改めて元気に走る姿をお見せできるよう頑張ってまいりますので、引き続きUTFFをよろしくお願いいたします。
X(旧ツイッター)では最新の情報が確認できますので、よろしければそちらをご確認ください。