1/21 新発見

学期末が近づいているので、テスト勉強と課題に追われています。エンジン班1年の志村です。

今学期、UTFFで活かせるだろうと考え、CADの授業を受けています。その期末課題が、任意の構造を作るというものです。僕は、ニンテンドースイッチのCADデータを作っています。

CADを作るにあたり、寸法を測り、よく観察しながら作るわけですが、買って数年経った今、Switchの新たな特徴に気づきました。

Switchの特徴の1つに、取り外したりはめたりできる、Joy-Conというコントローラーがあり、これをはめるグリップもあります。このグリップは、電源を持たないのですが、一部が光ります。僕は今まで、接合部でJoy-Conから電気をもらっているのかな、と思っていました。しかし、きちんと観察してみると、Joy-Conの接合部が光っており、グリップはその光を鏡で反射して光っていました。確かにそのほうが合理的だし壊れにくくもなります。ただ、凡人の僕には驚くべきものでした。意外と浮かばない発想ではないでしょうか。

2月から、エンジンの改良に入るのですが、このような柔軟な発想を含めて設計できるようになりたいものです。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です