お久しぶりです!B1の橋本です。
前回の記事を書いた際はまだあまりサークルに関与しておりませんでしたが、夏休みに入り一週間に数回は工房にも行くようになり、徐々にサークルの雰囲気にも馴染んできたように思えます。先輩は皆優しく、まだまだ知らないことばかりの僕に一から色々と教えてくださります。改めてこのサークルに入ってよかったな~と常々思うようになりました。
さて、僕も来季からはマシン製作に携われることになり、非常にワクワクしています。僕は駆動系統(デフだったりドライブシャフトだったり)を担当することになりました。駆動系はマシンの信頼性に直結する部分なので、先輩から色々学びながら、壊れないマシンを作りたいなと思います。
そして、昨日は初めて試走会に参加しました!やっぱりマシンは工房に置いてある姿もなかなかカッコいいですが、走っている姿の方がより魅力的ですね。先輩が駆けるフォーミュラカーの写真の撮影に夢中になりました。あのドラテクってどうやったら得られるんでしょうね…。その一方でマシンの信頼性に悩まされることもあり、走行中にストップしたりスピンしたりしてしまうこともあり、マシンの回収や回頭のためにコース上のマシンに近づくこともありました。まるでトラックサイド・マーシャルの気分ですね。轢かれないように気をつけました。
ともあれ、マシンを整備したり、実際に走行の手助けをしたりと、今まではテレビの中の世界だと思っていたレースの世界を徐々に体験できるようになり、憧れの世界に一歩ずつ近づけているな~としみじみと思っています。これからも、エンジニアだったりマーシャルだったりの形で学Fの世界を楽しんでいこうと思いますので、応援よろしくお願いします。