東京大学フォーミュラファクトリーロゴ
UTFF12写真
サイト内検索

ホーム |  サイトマップ |  お問い合わせ |  Twitter  |  Facebook | 
メインメニュー
各種リリース
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
デイリーレポート過去ログ
UTFFへようこそ!
東京大学フォーミュラファクトリーはフォーミュラレーシングカーを自作している、東大生のレーシングサークルです。当サイトに初めてお越しの方は、「About us」からチームの紹介や、「What's Formula SAE」から私達が参加している全日本学生フォーミュラ大会についての紹介などをご覧ください。
UTFF新歓特設サイト
最新のエントリ
  • ターボ開発中
    投稿者:菅野恵太 2015/04/29
    みなさんこんにちは、エンジン班の菅野恵太です。最近デイレポで出番が多いような気がします。新歓も一段落した今日この頃、UTFFにも何人もの元気な新入生が入ってきてくれて嬉しいです。今年は1年生以外にも修士から参加してくれるメンバーも増えました。ああ新歓の時期のがしちゃったなぁというあなた、UTFFはいつでも待ってますので是非ご連絡ください。

    エンジン班は新歓中も元気にエンジンベンチを回しておりました。ターボはオイル潤滑も含め安定して回ってくれるようになり、性能開発へと移行しています。ターボの圧力に耐え切れず吸気のサージタンクが割れたり、400cc用のものに交換していたクラッチがトルクに耐え切れず滑ったりと、ターボならではのトラブルも出ていますが、とりあえず回転数7500rpmで65馬力を達成しました。もっと回転数とブースト圧を上げれば馬力は上がっていくと思いますので、今後の開発が楽しみです。

    さて、今日はUTFF自慢のエンジンベンチのご紹介をしたいと思います。
    ...続きを読む

  • 駒場説明会当日!
    投稿者:尾亦恭輔 2015/04/07
    おはようございます。今日はいよいよ新入生の駒場説明会・食事会の日です。早朝のビラ撒きにも身がはいります。これから一年間どのような活動をするのか、どうやって高度な工作技術を学んでいくのかを詳しく説明したいと思います。食事会は渋谷の「シェーキーズ」というおいしいピザやパスタがお腹いっぱい食べられる店で食べ放題です!確認ですが、説明会は18:15に駒場1号館正面集合、食事会のみの参加は19:00に駒場1号館正面集合です。事前連絡は必要ありませんが、何かききたいことなど連絡したいときは welcome@utff.com にメールしてください。今日明日はすぐに対応できるとおもいます。新入生の皆さんの参加を心から待ってます!

  • サークルオリ1日目
    投稿者:尾亦恭輔 2015/04/02
    今日は新歓イベント、サークルオリの1日目でした。
    学部オリを終え晴れて東大生となった新入生がたくさん訪れてくれました。
    一日目は理系の学部オリの日なので、「めっちゃ工作したい!」という新入生が多かったです。工作好きには僕たちのサークル以上の環境はそうないと思います!


    ドライバースーツで新入生と話すチームリーダー

    明日は同じくサークルオリですが、文系の新入生が多く学校に来る日です。レーシングチームを運営したり、運転練習をたくさんしてタイムアタックしたり、多くの企業と交渉したり…UTFFには本当に様々なやりがいのある活動があります。文系の工作好き、クルマ好きの人ももちろん大歓迎です!新入生のみなさん、ぜひ明日のサークルオリに遊びに来てくださいね!

  • テント列2日目!
    投稿者:奥村 有紗 2015/04/02
    今年度の新歓活動を担当させていただきます理科一類新2年生の奥村有紗です。入学してからこの1年間、私はUTFFでの活動を通して大型機械での部品作成や溶接など、レーシングカーを作るための技術や知識を学んできました。そして初めて参加しました昨年9月開催の大会では当サークルのマシンの完走を見ることができ、より多くのパーツに貢献できるようこれからも頑張っていきたいと思っています。なお、今月は意欲あふれる新入生たちに私たちの活動を広く知ってもらうと同時に、UTFFが新たなメンバーを迎えられるよう尽力してまいります。
    3月31日、4月1日は新1年生の入学諸手続が駒場キャンパスで行われました。
    3月31日8時前、立て看板とマシンを正門前に運び、テントを設置。今年の立て看板は本来の基準サイズの板を三枚つなげた特大サイズも作製し、デザインは今期テクニカルディレクターの尾亦が手掛けました。メタリックブルーを基調としたマシンのシルエットが大きなキャンバスに浮かび上がる様子は圧巻です。11時半頃、帰宅する1年生の姿が見え始めました。正門までの道沿いにテントが所狭しと林立し、合格をねぎらう花道に新歓広告の紙と勧誘の声が飛び交います。春休みが明けて急に人の増えた構内は桜が満開に咲き乱れ、春の陽気と暖かな喧騒に包まれました。
    君の作るUTFFレーシングカーを走らせてみないか。新たな門出に佇む新大学生の、これから始まる生活を彩る一つの目標として呼びかけたいと思います。メカノデザイン工房では、ミーティングで使用するホワイトボードにフレームの溶接(治具)の順序がフローチャートになり黒い線で繋げられていました。去年は前年度より大きく更新した順位。今年は更なる上を目指します。全日本学生フォーミュラ大会出場に向けレーシングカーの設計、製作、走行練習、プレゼンにメンバー全員で全ての力を注ぐ 熱い1年間。それぞれのパートで持ち味を生かしながら意見を活発に交し合っていく、チームを繋ぐのが、UTFFで実際に作業をすると感じることのできる「ものづくりの醍醐味」ではないでしょうか。
    4月2日、3日はサークルオリエンテーションが駒場の109室で開催されます。当ウェブサイトも、福田をはじめメンバーの活躍により高い充実度の新歓ページが開設されています。来たれ新1年生!詳しくは109室で!


    にぎやかなテント列と今日も絶好調なエンジンパートリーダー

  • 新歓開始!
    投稿者:小林颯 2015/03/31
    3月31日と4月1日の2日間に亘って、テント列による新歓が行われました。

    エンジンの魅力を熱く語るエンジンパートリーダー

    新入生の皆さん、諸手続きやテント列での被勧誘お疲れ様でした。
    やや強引に感じる勧誘もサークルによってはあったかもしれませんが、彼らも必死なのです…

    私達UTFFも紳士的かつ熱意にあふれた勧誘に勤しんでいた尾亦・鴻野・奥村のおかげでたくさんの新入生に話を聞いてもらうことが出来ました。
    新入生の皆さんはテント列終盤で疲れているところ、私達の話を聞いていただきありがとうございました。

    4月2日、3日に行われるサークルオリにももちろん参加しますので、
    テント列で話を聞き、もっと知りたくなったという方や、ビラや正門前で展示していたマシンを見てUTFFを知り興味を持った方など、少しでも関心のある方はぜひ
    1号館109教室
    へと来てみてください!
    チームメンバーがUTFFの魅力を熱く語ります。

    少しでも面白そうだなと思った新入生は、くわしい新歓用資料をおくるので
    welcomeあっとutff.com
    (「あっと」を「@」に)
    までぜひ気軽にメールしてください!
    またサークルオリ当日以外や時間外に、聞いてみたいことがある等コンタクトを取りたいという方もこのアドレスに遠慮なく連絡してくださいね。

    それでは、サークルオリでお待ちしております。

デイリーレポートのトップへ
Copyright (c) 2002-2014 東京大学フォーミュラファクトリー All Rights Reserved.