プレス発表

みなさんお久しぶりです。ビジネスパートリーダーの松岡です。

デイリーリポートは自分でも忘れてしまったくらい昔に記事を書いた気がします。
今回の記事は前日の15日に行われたプレス発表会についてです。プレス発表会はその名の通り、取材に来たプレスの人々に各チームがプレゼンテーションを行い、学生フォーミュラと自分のチームについて宣伝するイベントです。

今年のプレス発表には僕(松岡)と、同じく2年の良本で行ってきました。TD松元さんから正式に依頼が来たのが本番直前だったのでびっくりしましたが、結果的になんとかいってよかったです。役員の方のお話によると、今年からプレス各社に対してもっと効果的な宣伝を行い、学生フォーミュラの知名度を上げていきたいとのことでした。また、大会本番のナレーションを地元の大学の放送研究会に依頼したり、海外チーム用の通訳を同じように英会話サークルにお願いするなど、大会自体の「手作り感」を演出したいとも仰っていました。

カーナンバー順のプレゼンだったので、大阪大学がトップの発表でした。

正直今年のプレゼンは大阪大学に勝てる気がしません。

発表されていた本人は「新幹線の中で軽く作りました〜」みたいなノリでしたが、実際とても上手でした。女の子か発表しなくても、審査員のおじさんを惹きつけるプレゼンができるんですね。感動しました。

僕たちUTFFのプレゼンは、周りの大学と焦点がずれている感が否めず、良くも悪くも目立った気がします。自分達はあくまで「今年の」UTFFについて述べましたが、他大はチームの変遷など、物語的な要素の多いプレゼンになっていました。

来年のプレゼンはもう少しきちんと後輩にアドバイスをして、僕たちのように恥をかかないようにさせてあげたいと思います(完)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です