東京大学フォーミュラファクトリーロゴ
UTFF12写真
サイト内検索

ホーム |  サイトマップ |  お問い合わせ |  Twitter  |  Facebook | 
メインメニュー
各種リリース
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
デイリーレポート過去ログ

デイリーレポート - テスト走行・エンジンテストカテゴリのエントリ

ターボ開発中

カテゴリ : 
テスト走行・エンジンテスト
執筆 : 
Kanno 2015-4-29 13:54
みなさんこんにちは、エンジン班の菅野恵太です。最近デイレポで出番が多いような気がします。新歓も一段落した今日この頃、UTFFにも何人もの元気な新入生が入ってきてくれて嬉しいです。今年は1年生以外にも修士から参加してくれるメンバーも増えました。ああ新歓の時期のがしちゃったなぁというあなた、UTFFはいつでも待ってますので是非ご連絡ください。

エンジン班は新歓中も元気にエンジンベンチを回しておりました。ターボはオイル潤滑も含め安定して回ってくれるようになり、性能開発へと移行しています。ターボの圧力に耐え切れず吸気のサージタンクが割れたり、400cc用のものに交換していたクラッチがトルクに耐え切れず滑ったりと、ターボならではのトラブルも出ていますが、とりあえず回転数7500rpmで65馬力を達成しました。もっと回転数とブースト圧を上げれば馬力は上がっていくと思いますので、今後の開発が楽しみです。

さて、今日はUTFF自慢のエンジンベンチのご紹介をしたいと思います。

...続きを読む

ターボベンチテスト

カテゴリ : 
テスト走行・エンジンテスト
執筆 : 
Kanno 2015-3-25 2:14
こんにちは、エンジン班の菅野恵太です。今度こそフレームの話かと思いきやまたエンジン班が出てきてごめんなさい。ちなみに私はちゃんと全部単位が取れました。

鴻野も書いてくれたとおり、エンジン班は年明けからターボ化に向けて活動してきましたが、昨日無事ターボを載せてのエンジン始動に成功しました。

今後はマシン搭載に向け性能開発と信頼性の向上に取り組んでいきたいと思います。

...続きを読む

久々のテスト走行

カテゴリ : 
テスト走行・エンジンテスト
執筆 : 
yodasou 2014-3-4 23:33
こんにちは!
テクニカルディレクターの依田です。
最近、堀口が「デイレポ書けよ〜」とプレッシャーをかけてくるので久々に投稿します。

今年の冬は寒いですね・・・。雪も多い。
私たちも、テスト走行の予定を立てる度に雪に阻まれる、というのがここ最近続いていました。
そんな私たちも、数回の延期を経て、ようやく先週の2月28日に約3か月ぶりのテスト走行を行うことができました。

...続きを読む

Copyright (c) 2002-2014 東京大学フォーミュラファクトリー All Rights Reserved.